日刊都市伝説は都市伝説、怖い話、恐怖を中心とした2ちゃんねるまとめサイトです。

2chに書き込まれる都市伝説・怖い話の総合まとめ。

 



北アルプス・剣岳にて

842 :底名無し沼さん :2007/08/27(月) 00:39:12

1980年7月末、大学生になったばかりの俺は、友人と2人で北アルプス・剣岳に登った。

立山から入山し、剱沢のカールを横断。劔山荘を経て、平蔵谷のコルに出る一般的なルートを通った。

1980年は冷夏で、7月末というのに梅雨は明けず、立山から剣岳への山行はほぼ雨だった。 コルに到着しても雨はやまず、剣岳のピークはガスに覆われて何も見えない状態だった。
悪天候のせいもあり、ほとんど登山者に行き交うことはなく、
カニのタテ這い・ヨコ這いをクリアして、頂上に立ったときは俺たち以外に誰もいなかった。
ガスってて何も見えないし、雨も降り続いていたので、記念写真を撮るとそそくさと下山にかかった。

鎖場を降りると「おーい、おーい」と呼ぶ声がする。淋しかったので、下に別のパーティーがいると思い、
降りるスピードを早めた。
呼ぶ声は次第に近くなり、眼下に薄っすらキスリングの影が見えてきた。
キスリングのパーティーとは出会ってないのにおかしいなと思いながらも、歩を早め前を行くパーティーに近づいていった。 もうあと5mというところで、先頭を行く俺は思わず足を踏みとどまった。

そこは崖だった。
あっと思う間もなく、前を行くキスリングはガスの中に消えていった。
俺は凍り付いてしまった。

友人は声は聞いていたがキスリングは見ていないという。
俺だけが見たから、疲労から来る幻覚かも知れないと思っている。でも、結構リアルな幻覚だ…。

あのままキスリングに追いついていたらどうなっていたのか?夏になると時々思い出す。


ナナシ ノ ゲエム 目
ナナシ ノ ゲエム 目
posted with amazlet at 12.02.18
スクウェア・エニックス (2009-08-27)
売り上げランキング: 3542

関連エントリー
Loading


この記事へのコメント

で、キスリングって何?
それにしてもこれ専門用語多すぎだぜ。

2007年09月10日月 URL #- /編集

関係ないけど
山とかって、反響の関係で
全然違う方から仲間の声が聞こえたり
するんだってね。
怖いね。

2007年09月10日月 URL AKARU #64owOXpE /編集

どうなっていたのか?って、崖から落ちて死んでたに決まってるじゃん!

2007年09月10日月 URL #- /編集

それは霧に映っていた己の影だ!

2007年09月10日月 URL #.Cl3whTg /編集

キスリング

両横に大きなポケットが張り出した3室からなるキャンバス製の大型ザックで、発案者であるスイスの登山用具製造業者キスリングの名前に由来している。口を巾着の様に締めたあと、余った紐でさらにその下を括って水が入らないようにすることが出来た。厚い木綿のキャンバス地はそれ自体に防水性があるが、さらに熱した揮発油にワックスを溶かして塗布することも時には行われた。
駅の改札を通るときに横幅が広すぎて引っかかるので、体を横にしながら改札を通り抜けていたことから、かつてキスリングを背負って山に出かける若者たちは「カニ族」とも呼ばれた。
今はめったに使っている人を見ない。

wikipediaより

2007年09月10日月 URL #- /編集

「死ねばよかったのに」って話を思い出した。
やっぱりお仲間が欲しいもんなのかね

2007年09月10日月 URL #- /編集

う~ん・・・ワタシは、仲間にするんじゃなくて、「危ないよ」って教えてあげる霊になりたい・・・もんだ。

2007年09月10日月 URL #- /編集

アルプスってヨーロッパだよね
なんで「おーい」って日本語で呼んでんだよwww

2007年09月10日月 URL #- /編集

えーーーーっ!? ヨーロッパって・・ジョークで言ってんのかな。剣岳だよ。日本に決まってんじゃん。あほなハイジみたいなこと言うな!思わずコーヒー吹いたわ。。。

2007年09月10日月 URL #- /編集

短編小説っぽくて、なかなか面白かった。

2007年09月10日月 URL URL #- /編集

雪山は、こういう話が多いですね;

米見て、こんなバカも読んでるんだ、親切な人に教えてもらえて一つ賢くなれたのかなって笑顔になることが多いよ^^

2007年09月10日月 URL #- /編集

山梨県に、南アルプス市(数年前に市町村合併して名付けられた)があるけど、カタカナの市名なので全国区で報道されたから、知ってるよね?もちろん、ヨーロッパじゃぁないよ。ハイジも住んでないぞっ。ヨーロッパ米のアホなキミ!またひとつ学べてヨカッタネ。

2007年09月10日月 URL #- /編集

米8のバカさにワロタ
北アルプス?日本じゃねーじゃんwwなんて言ったら
厨房にも笑われるぞ

2007年09月10日月 URL a #- /編集

この記事は米8の前フリでしかなかったわけだww

2007年09月10日月 URL #- /編集

この勘違いっぷりはからとみ君を思い出すw

2007年09月11日火 URL #- /編集

スイスの方の話?
キスリングさんって人は先に下山したって事でいいんだよね?

2007年09月11日火 URL #- /編集

※16
二番煎じ面白くないよ。

2007年09月11日火 URL #- /編集

45にもなってわざわざ書くような話でもないよな

2007年09月11日火 URL #- /編集

最近使ってる人を見ないって言うけど
おれキャンプ行く時キスリングだ(--;

2007年09月13日木 URL #- /編集

キスリングはモウラのディープパープルさ

2007年10月31日水 URL #- /編集

ディープ・パープルは、スモーク・オン・ザ・ウォーターさ♪

2007年11月01日木 URL #- /編集

コメントを投稿する
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

非存在管理者

  • Legends
  • urbanlegendjp99[at]yahoo.co.jp

其の他

  • seo

逆アクセス

Twitter


怖いもの


天使の囀り (角川ホラー文庫)

雷の季節の終わりに (角川ホラー文庫)

なまづま (角川ホラー文庫)

バチカン奇跡調査官  血と薔薇と十字架 (角川ホラー文庫)

菊燈台 ホラー・ドラコニア少女小説集成 (平凡社ライブラリー)

戦都の陰陽師 (角川ホラー文庫)

粘膜戦士 (角川ホラー文庫)

夜市 (角川ホラー文庫)

そこに、顔が (角川ホラー文庫)

セピア色の凄惨 (光文社文庫)

独白するユニバーサル横メルカトル (光文社文庫)
